2015年03月17日

3月30日、かぎ編みサークル開催します

久し振りのブログになります。
心機一転引っ越しました。

IMG_2391.jpg


ティッシュボックス.jpg

上の2つは新居用に手作りしましたよ^^
サツエキより地下鉄で10分ほどの場所に新居を構えました。
作家名をMASUMIに変更することにしました。
次回より、「MASUMIの宝箱」にタイトルを変更する予定です。
これから各種教室も充実させて、やっていけたらと思っていますので
よろしくお願いいたします。
今、準備や環境を整えているところです。
ミニチュア・アクセサリー・雑貨などいろいろな教室を展開したり、
かぎ編みサークルを立ち上げようと思っていますので、
興味のある方はぜひメールにて連絡をください。
決まっているものから順次、アップしていく予定ですが、
今月末、かぎ編みサークル第一回目を開催します。

日時:3月30日(月)AM10時〜12:30
参加費: 500円(お茶・お菓子代)

あみサークル.jpg

かぎ編み好きの方と、みなでお喋りしながら好きな物を編みつつ交流を深めませんか?
編みかけの糸とかぎ針をお持ちください。
初心者の方は、基礎的編み方をお教えして
簡単なエコたわしを編むことが出来ます。
参加希望の方、お問い合わせの方はこちらまで
メールください。
参加お待ちしております。
→masumi@b-rose.jp

posted by ローズ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

後半、忙しく駆け抜けました

久しぶりのブログになってしまいましたが、
皆さんは今年どんな年でしたか?
私はこの1ヶ月ほど毎日
555だの55だの44だの、、
1〜5までのゾロ目を見ます。
こんなことは初めてなので
ゾロ目について調べてみたら、
エンジェル(守護天使)からの
メッセージが頻繁に送られてきているとのこと。

変化の時が来る、
エンジェルが見守っているから大丈夫だよ、という
お知らせのようなのです。

そう、今年後半は色々なことがありました。
カルトナージュやタッセルの先生達との出会い、上質、本物のアロマオイルとの出会い、
エンジェルカードとの出会い、、
そこで関わった人たちや
アクセサリーやリースなど
ドールハウス以外の教室のリクエストを
いただいて、それらに来ていただいた人々との
新たな出会いもありました。
小さい物から大きい物へ、
ドールハウスを少しお休みして
洋服やティーマット、カルトナージュ、タッセル
など、今年後半色々な物作りにチャレンジしていったのは、
今後の私の生き方を大きく左右することになりました。

DSCF1968.JPG

カルトナージュは札幌市中央区にある
パピエコトンで習っています。
色々なところの体験教室に行ったのですが
栗本先生の教え方がキッチリしていて好きだったのと
先生の人柄に惹かれて。
こちらは、ポストカードケースです。
旗の柄が気に入っています。
ワインの柄で復習しました。

栗本先生もドールハウスが好きだったこともあり
私のレッスンにも参加してくださっています。
音楽の趣味、手芸の趣味も似ているなあと思ったら、、
なんと誕生日が1日違いと昨日分かり
2人でびっくり。

DSCF1972.JPG

アリスの生地でぺルメル(状差し)を作りました。
シフォンのフリルを付けて、より雰囲気を出してみました。
リボンの時もにぎやかに3種類使いです。
生地、紙が立体になり、しかも使えるものになるのは
魅力です。

IMG_2260.jpg

カルトナージュで余ったちょっとした紙もイタリアや
などの柄で捨てられなくて取っておいたら
プレゼント用の箸袋になりました。
我ながらいいアイディアと、会う人会う人に
差し上げています。

FullSizeRender.jpg

そして、タッセルは札幌市厚別区の
カルトナージュ教室Avance&グル―アクセサリーRaffine
の塚本先生に習いました。
気さくな先生で、色々な資格を持っていて、
お話がとても興味深いです。
通常6種類10個を3回で習うコースを
無理を言って2回にしていただいたので、
大きくて細かいタッセルはヘトヘトになりましたが
いい経験でした。

DSCF1973.JPG

ランチョンマットではなく、少し小さめのティーマットを
作り、4隅にタッセルを付けました。
これは秋バージョンということで、
今、ピンクの小花生地で春用ティーマットを作っています。

DSCF1969.JPG

何かリース系も色々と頭に浮かんできて
手が追いつかないでいます。

DSCF1975.JPG

そして札幌市中央区にある
スピリチュアルヒーリングサロン、
ルアナさんで
ヤングリビングのアロマオイルとエンジェルカードに
出会ってから、
良い方向に向かってきました。
添加物なしのオーガニックの本物のオイルのお蔭でしょうか。
植物は霊気が高いので
精神にとてもいい影響を与えてもらっています。
一番好きなのはサイプレスです。
レインドロップ(アロマ施術)もエンジェルカードリーディングも
習ってマスターしました。
元々エンジェルが好きで、ドールハウスにかなりの割合で
エンジェルを入れていた私。
それで癒されていたけれど、これも意味のあることだったんだなあ
と思います。
もっとエンジェルを頼って、と言ってきます。

DSCF1976.JPG

昨日引いたカード。やはり新しいことが
スタートすると言ってきます。
これからもワクワクと楽しんで。

マイペースなこんなブログを読んでくださり
ありがとうございました。
よい年末年始をお過ごしくださいね。


今の場所は居住とサロンが一体化していて、
ちょっと使いにくいところもありましたので、
来年引っ越しして新たな自宅サロンをと考えています。
色々なジャンルのレッスンメニューもきちんと整え
(今サンプルを考案中)
定期的なレッスンができたらいいなと思っています。
何よりも物作りを通して、皆さんと楽しい時間を過ごす。
それは一貫して今後も変わらないと思いますので、
来年もどうぞ、よろしくお願いします。



posted by ローズ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

展示会とワークショップのお知らせ

告知がギリギリになってしまってすみません。
以前札幌で一緒に高田氏のガラスを習っていたことのある
Mさんの企画が実現し、9月23(火)から28(日)まで
千葉県佐倉市の佐倉茶屋うららさんにて
「秋を彩る〜六人展」というイベントに参加させて
いただくことになりました。

9月28(日)は島村佳介さんのライヴもありますよ。
(1st 13:00〜13:40  2nd  15:00〜15:40)

sakurasi.jpg
出展作家は他に
藤浪勝子(アンティークビーズ)高田和幸(ボロシリケイトガラス)
花和貴心(ボーンカービング)佃百代(ビーズ)
島村佳介(シンガーソングライター)
です。

佐倉茶屋うらら
千葉県佐倉市田町76−1
(京成T佐倉駅南口より
国立民族博物館方向に向かって約700mの
甘味処です)
TEL 090−5522−3003
http://www.sakura-urara.com/AM11:00~PM18:00
(初日のみAM12:00から)

私はワークショップもあります。

sakurashi buresu2.jpg

紫色のパンジーのブレスレット教室
9月23(火)15:00〜16:30
講習料4500円

sakurashi minicyua.jpg

ミニチュアスウィーツの教室
9月24(水)10:30〜12:30
11センチ×7センチのフレーム付き台の中に
樹脂粘土でマカロン、エクレア、ケーキ、トリュフ
などを作ります。
講習料 4500円
持ち物 木工ボンド、小バサミ、カッター

どちらも初心者歓迎いたします。
予約は佐倉茶屋うららさんにお願いします。

sakurashi DM.jpg

天気が良かったので出すものを
こんな風に椅子の上に並べて撮ってみました。

佐倉.jpg

暗くてよく見えないようなので別撮りで

佐倉6.JPG

パンジーからのインスピレーションの
ピンクッション
秋なのに春っぽくてごめんなさい。

佐倉4.jpg

最近カルトナージュにハマって、自分でデザインしてみました。
取っ手は別珍と蝶ボタンを。

今回ミニチュアはたくさんありませんが。。。
そのかわり、アクセサリー、リース、ピンクッション、、
雑貨が色々とありますよ〜
私は23〜25日の間、教室の時以外は会場にいますので
是非いらしてくださいね。
私も以前ガラスを習いに行ったことのある高田氏の作品や
その他色々な県からの素敵な作家さんの作品に出会えるのを
楽しみにしています。
うららさんの甘味もこだわりの素材でとても美味しいそうですよ。


posted by ローズ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

最近の出来事

皆さん、お元気ですか?
だいぶ間があいてしまいましたが、お久しぶりです。
私のこのブログは、本当に書きたくなった時のみ
直観に従って書いているので、
かなり間が空くことがありますが、
そんなわけなので、ご理解くださいね(^_^;)

先日は北海道でも、深夜から
大雨と物凄い爆音のカミナリにみまられて
最も恐ろしい一夜を体験しました。
幸い私の住んでいるところも実家も
被害はありませんでした。
朝になると、道外の友人らから
心配するメールが来てありがたく思いました。
北海道だけでも90万人以上の方に
避難勧告が出て、また道外でも
同じような災害が出て
渦中の方は大変な思いをさせているかと
気の毒に思います。

今年は災害もウィルスもあり
温暖化が急速に進んでいることで
これからは地球レベルでこの2つの事が
増えて来ますから
気をつけて過ごさないといけないけれど
その時どこにいるかによって
防ぎようがないこともありますよね。
私は自分に起きることは、
あるがままに受け止めるしかないと
思っています。

以前の私なら、こんな豪雨、カミナリなどで
精神的にやられるというか、かなりくじけて
もう一人暮らしをやめて実家に戻ろうかなとネガティヴに思うところなのですが、、
今はそこまでメンタルが落ちません。

どうやら行動することによって
自分に変化が起きてきたようなのです。

先月あたりから、自分でも驚くほどの
活動期?になり、
(きっかけは行動的な周りの方の
影響なのですが^^)
編み物、粘土、カルトナージュ、
レインドロップ(アロマ)、
思考の講座(こちらについては
後日詳しく話しますね)
小学校の地域開放図書館での本の修理の
ボランティア活動、その売上金で子供たちに
本を買うことが出来るというバザーの参加など、、

やりたいことの直観に従い、それらを
楽しんでやっていたら、、

そこから色々な人との繋がりが出来、
ランチ会やキャンプなどもある英会話教室に誘われたり、
本の修理の相談を受けたり、
小学校のお母さんたちに物作りの講座を頼まれたり、
ドールハウス教室だけではなく、
物つくりを教えてくださいと言われるようになったりと
いい事づくめで、人脈も広がりすぎて
今は誘われるもの全部に参加していたら
収拾がつかない
という状況になりました。

嬉しい悲鳴ですね(^_^;)

カーブスという女性限定30分筋トレも
ているので、体調もいいし

本物のまざりっけ無しの完全無農薬の
濃厚なアロマオイル
(こちらについてもまた後日
詳しく書きますね)
に出会ったおかげで
精神的にもいいのかもしれません。
今までこんなにもアロマが効くとは
思っていませんでした!!

私は今友人とレインドロップ施術
の勉強中でして
無料で100回施術を出来たら
ちゃんと報酬というお金をいただいて
施術をしてもいいかな、と思っています。
なぜなら私は手を使う仕事が好きで、
だから物づくりをしているわけですが
作った物が人に癒しを与えているとしたら
それはマッサージ師も同じ事で
マッサージ師に転職しようかなと
思った時期もあり
指が肉厚でいつも暖かくて
施術に向いている、お金払うからやって
ほしいとか、癒される、などと
言われることもあり、レインドロップは
人にしてあげることによって自分も癒しを得るので、
その様なことも理由です。

どうしてもドールハウスだけには
留まれない自分がいて、
広く浅くになってはしまうけれど
編み物も洋服作りも
雑貨もアクセサリーもカルトナージュも
レインドロップも思考の事も料理も
家庭の事も、、、

好きな物が多いので
将来は家庭を持って、
その中でドールハウスやカルトナージュ、
レインドロップ施術を
やって人との繋がりを持ちたいと
思っています。

無理し過ぎてストレス溜めず、楽しんで
したいことをする。
それが自分が幸せだと思う理想かな^^

冬眠時期は
自分がどう生きたらいいのか?
このまま札幌にいていいのか?
東京に戻ろうか?など
悩み過ぎて分からなくなっていたけれど
行動することによって答えに
導かれました。

皆さんはどんなことに
幸せを感じますか?

もし生き方や将来に不安のある方は
どうなったら自分が幸せなのか
明確にビジョンを思い浮かべてください。
また、それが分からない方は
まず行動してみてください。

行動すると何かが変わりますよ^^











posted by ローズ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

今日から展示館

札幌も暑くなってきました。
今日7月2(水)〜7(月)
札幌丸井今井、大通館9階にて
「ハンドメイドマルシェ」というイベントに参加します。
本澤氏も一緒に参加です。
その他、北海道からは
中野佳子氏、杉山武司氏、大川原久美子氏、森淳子氏
と私です。
ほぼ、会場にいますので
新作、見に来てくださいね〜。
お待ちしております。

hando.jpg



imai.jpg

IMG_1895.jpg


marui.jpg
こちらは教室見本です。
7月5(土)13時半〜15時半
丸井今井10階特設会場にて
予約、問い合わせ先
丸井今井TEL011−205−1078

IMG_1865.jpg

こちらは、アトリエにて夏の教室です。
受講されたい方はメールをください。
お待ちしております。


posted by ローズ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

海からの贈り物で制作

先週仕事で函館に行くという高校時代からの
友人についていって、函館観光してきました。
ウン十年ぶりに見る夜景も綺麗だし
潮風に吹かれながらのベイエリア散策も
気持ちがいいし、魚介もソフトクリームも
美味しかったのですが、
ビーチコーミングでビーチグラスの
収穫ありにはびっくりでした。
地元の友人の友人にこっそり穴場を
教えていただいたのですがね。

IMG_1809.jpg

こちらは1日目のホテル近くの海辺で。
この日はあまり収穫できず。
ホテルに帰って友人と見せ合う。
砂に見えるけど、ホテルの絨毯の上にて。

IMG_1818.jpg

そしてこちらは2日目。一人で函館から
電車に乗って人気のない海で。
砂を掘ったりしてみると意外とありました。
1時間ちょっとで暑くて断念。
分かったことは、ビーチグラスは
石の多い浜にあるってことです。

umi2.jpg

そして作りました〜!
ビーチグラスのキャンドルホルダー。
39枚と意外に沢山使うのですね。
沢山作るには、まだ集めなければ、
と思うこの頃。
今度の日曜日は小樽方面に
行って来ます。

umi.jpg
そうして、海からのインスピレーションで
あれこれ作る。

IMG_1838.jpg

ヒトデは手作りですがね(笑)

umi3.jpg

2日ほど異常気象で暑かったので
涼しげな色で作ってみました。
明日からのあゆみさんのサロンで
展示しま〜す。
posted by ローズ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

札幌でのアクセサリー教室のお知らせ

ドールハウスだけではなく、色々な物を
作っているのですが、
高校時代からの親友で
質問家として活躍している
札幌在住の谷本あゆみさんの
サロンで、アクセサリーの教室を
開催することになりました。

シャンパンゴールドテイストの
ネックレスとピアス
(ピアスはイヤリングに変更もできます)

実際つけてみたら、どんな色にも合うので
重宝していますよ♪

IMG_1777.jpg

★日時 6月7日(土)13:00〜17:00
    (基礎的なパーツのつなげ方をお教えします。
     実際には二時間程度ですが、その後
     皆さんでお茶をしましょう)
★場所 あゆみサロン(札幌、東西線沿線です。
           予約時に場所を連絡いたします)
★講習料 3500円

★定員 6名

ネックレスは長さ41〜46p。
オフホワイトのコットンパールとシャンパンゴールド
のビーズを使い、服の色、季節を選ばないデザインに
しました。花びらは、パンジーのイメージでインドシルクを
ヒートカットしてほつれないようになっています。

ピアスは長さ3.5p。トップはイヤリングに
変更可能ですので、事前予約の際にお申し出ください。

★事前に予約が必要です。

受講されたい方は、メールにて受け付けております。

また、同時開催で、あゆみサロンでは、
2週間6月21日(土)まで、
春、夏の新作アクセサリーも
展示、販売しますので、是非遊びにきてくださいね。
なお、その場合も事前に予約が必要ですので
ご連絡ください。








posted by ローズ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

韓国に行って来ました

お久しぶりです。
4月1日から、ブログが不具合で閉鎖になって
いたようで、、見てる方から連絡をいただきました。
申し訳ございませんでした。
でも今復旧しました^^
相変わらずマメに更新してないのに、、
見ていてくださる方、ありがとうございます。
今後もマメに更新はできない私ですが、、
でもそんな時も私は元気でいますので、
どうか気にしないでくださいね。
そして、リアルタイムじゃありません
(苦笑)

2月末、2年ぶりに本澤氏と奥さんと
本澤氏の助手のHちゃんと4人で
韓国へ行って来ました。
dollhouse worldというドールハウス教室を
主催している金さんの生徒さんの作品と共に
韓国の日本大使館で展示会と教室を
させていただきました。
大使館内では、毎月日本の文化を紹介、交流
をしています。
今回は日本の「雛まつり」と共に。

IMG_1638.jpg IMG_1639.jpg

IMG_1644.jpg IMG_1640.jpg

金さんの生徒さんらの作品、大きいし外も中も
凝っていて、凄かったですよ〜。
2年前に見た時より、さらにレベルアップな
感じです。日本も負けていられませんね。
いい刺激になりました。
韓国の方は器用なんですね。
また、本澤氏が貢献したのも大きいですね。

私はありがたいことに、20名の教室を
金さんに通訳してもらって行ってきました。
妖精の羽や髪の毛など、皆それぞれに
工夫されていて、面白かったです。

IMG_1585.jpg IMG_1584.jpg

そして韓国といえば、食べ物がおいしんですよね。
写真ボケてますが(笑)
仁寺洞(インサドン)でプルコギやスンドゥブなどなど
初日からモリモリ食べました。
韓国料理は葉物野菜を一緒にいっぱい取るから
嬉しいことに太らないんですよね。

IMG_1582.jpg

若者の眠らない街?明洞(ミョンドン)
もこの通り、にぎわっていました。
活気があります。
買い物したり、フットマッサージをしたり
つかの間の時間を楽しみました。
フットマサージは、競争激しいので
どこでも45分18000ウォンと
激安でした。ビックリ。









posted by ローズ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

刺激と癒しの名古屋展示会

先日、名古屋三越栄店での
「ドールハウス・ファクトリー
〜魅惑の小さな世界へ〜」展へ
出展させていただきました。

参加メンバーは、本澤敏夫氏、
吉田和則氏、ビスクドールの
津田玲子氏、藤井寿美江氏、
小林なぎさ氏、大川原久美子氏、
ミニチュアパーツ・キットを扱うビリーさん、
そして私、木村真澄。

IMG_1533.jpg

連日沢山のお客様に来場いただきまして
ありがとうございました。
お客様とお話ししたり、質問を受けたり
「頑張って」と励ましのお言葉をいただき、
話しているうちに2回もお客様と一緒に
共感し泣いてしまった私。
行く前は年末あたりから心身共に
疲れていて思うように制作できず
ちょっと弱気でいたので
お客様から癒しとパワーをいただきました。
色々とご注文もいただき
ありがとうございました。

キットやパーツも何やら沢山売れて
いる様子で改めてミニチュアに興味の
ある地域なんだなあと実感。

名古屋三越.jpg IMG_1517.jpg

会場の様子、全部撮ってませんでした(汗)
各自モノクロの垂れ幕?本澤氏が忙しい中
作ってくださいました。ありがたいですね。
また、今回は少しビーズアクセサリーも出させて
いただきました。
皮に天然石やビーズを刺したブレスレットや
天然石とワイヤーで即興的に作ったチョーカー
など、好評いただきありがとうございました。
久しぶりに各地の作家仲間ともお会い
できたことも嬉しいことでした。

名古屋に行って思ったことは、、
私の作品の中で、見てすぐ
分かる作品と難解な作品が
あるのですが、、
その難解な作品をいいといってくださる方
がいたということ。
それは、ファッション業界の方や物つくりを
している方々なのですが、
女性も男性もいて、中には
「この人は美意識が高い」という方
もいました。
かつてはスタイリストか洋服の
デザイナーになりたかった私。
その過程で色々経験して
今に至るわけですが、、
なので、現代美術から音楽から
映画から舞台から色々なものから
インスパイアされて作った作品が
見てくださった方に何かしらの影響を
与えられたらいいなと思っています。
ドールハウスの枠を超えてアートに
なるように、、、。

日曜美術館再放送、猪熊玄一郎さんの
回を見ていて、そこからの抜粋
なのですが

決められたものを決められたものとしないで
1回自分の中に入ってから外に出さないと
アートの意味がない。
「確かに」と思いました。
そこを目指して頑張ります。

名古屋三越の隣ビル、ラシックには
雑貨から洋服、靴、バッグが
札幌とも違う東京とも違う
見たことのない物が多くて
大いに刺激になりました〜。
そしてセンスがいいし、個性的
なものが多い。
面白いので会期が終わった搬出後
一緒に札幌から行った
大川原氏と雑貨をよく見て
そしてよく食べました。
名古屋名物、おいしい!
手羽先、手羽餃子、エビフライ、
きしめん、櫃まぶし、味噌カツ、
味噌おでん、小倉トースト、
ほとんど制覇か?(笑)
名古屋、好きな街です。

はりやま2.jpg

作品「針山のエンジェル」
ファッション関係の方に
ご購入いただきました。
後日温かい励ましのメールをいただき
ありがとうございました。



posted by ローズ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

展示会のお知らせ

IMG_1451.jpg

本澤氏と共に銀座三越の
クリスマスフェアに出展いたします。
100店舗出展の大規模な催事のようです。
是非ご来場ください。
posted by ローズ at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。