2016年10月30日

秋のレッスン

先日まで暖かい日が続いていたのに、
今年は秋が短い気がします。
紅葉が綺麗で美味しいものが多い秋は
長い方がいいですね。

レッスンの時、教えているとつい夢中になるのか
写真を撮り忘れて
レッスンが終わってしまうこともしばしば。

そんなこともあってこちらは
画像を生徒さんにお借りしました。

レッスンピクニック大類さん.jpg

ドールハウスレッスン初級クラス「ピクニック」の作品。
よく出来ています^^

レッスンでよく言う事ですが、、

「基本は教えるけど見本通りにやらなくてもよいですよ」
ということです。

生徒さんには自分で考える力を持ってほしいのです。
「私だったらここをこんな色にするのに」などと
思ってもらって大いにけっこうなのです。

こちらの作品は
赤いものを散らして、かわいらしさがより強調されたり
パンの種類を増やしたり
パン切り包丁やカッティングボードを入れてみたりと工夫があります。

羊ちゃんもいたりして、
生徒さんの作品には新しい発見や感動があります。

教える事は、見本作品を考えたり
材料の準備に時間を要する大変さも
ありますが、、

生徒さんの作品から私もパワーをもらっている気がします。

ハロウィンレッスン堀江さん.jpg

こちらのレッスンはドールハウスレッスン中級クラス、
ブック型の箱の中に「「森のハロウィンパーティー」を
作っている途中です。

孫に見せたら欲しがるかも、なんて
思いながら楽しんで作っている生徒さんからは

一番大切なことは
「自分が楽しんで作ること」
ということの再確認を学びました。

それが一番。

これからもドールハウスに限らず
好きな「もの作り」を楽しみたいと思います。

ツリーレッスン.jpg

クリスマスも近いので、、

イレギュラーレッスンで

☆「どんぐりのツリー」
(ツリーにどんぐり、松ぼっくり、 
 ナナカマドの実などをアレンジ)

☆「エンジェルからの贈り物」
(そりを組み立てクラッキンギ技法で塗り
 ミニツリーや木の実、木材をアレンジ)

を来月開催します。

次回は編み物作品、やり始めたばかりの
刺繍、羊毛フェルト作品を紹介しますね^^


posted by ローズ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443243042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック