2011年12月16日

札幌に戻りました

3週間ぶりに札幌へ戻りました。
こちらはもう冬景色、マイナスです。
東京はやっぱり札幌に比べると暖かかったです。


こんなに長期の上京は初めてで、大丈夫かと思いましたが・・
(実際後からどんどん疲れが出てかなり体にこたえたのですが)
カイロしたり、いただいたシップに救われたり、メールで励まされたり、
お泊りさせていただいたお家で美味しいご飯に癒されたりしながら、
何とか動けて、気も張っていたせいか風邪を引かなかっただけでも幸いです。


展示会に足を運んでくださった皆さん、教室を受けてくださった
皆さん、どうもありがとうございました。
一人一人とゆっくり話せなくてすみません。

たまに、上京しつつ来年からは少しずつ札幌でも活動してゆこうと思って
いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

korabo1.jpg korabo2.jpg korabo3.jpg korabo4jpg.jpg

こちらは、今回本澤氏とコラボさせていただいた作品の一部です。
私は小物をちょっとだけ作らせていただきました。
家の外だったり中だったり色々なクリスマスのシチュエーションです。
先生のアイディアは流石という感じです。

香織ちゃんち.jpg 香織ちゃんち2.jpg 

親しくさせていただいてるビーズアクセサリー作家、佐藤香織さんの
お宅でいただいた体にやさしいレンコンやぎんなん、えび、里芋などの入った
蒸し物の白だしのあんかけと
しっとりりんごケーキ。わざわざ焼いてくれました。
その他、白みそとクリームチーズシチューの美味しかったこと。
レシピを教えていただいて、早速帰ってから、母と作ってみました。
いつもまめで、料理熱心で感心せずにはいられません。
見習いたいものです。

パスタ(中藤さん).jpg 111206_220340.jpg 111213_093137.jpg

みなさん、どうして??というくらい料理上手でございます。
Yさんの彼が仕事でイタリアに行って買ってきた本場のもっちりパスタと
ポルチーニでクリームパスタを作ってくださいました。
本場のパスタもポルチー二も本当に美味しい!
蒸し野菜と白ワインをかけた鯛に自家製バシルとオリーブオイル、松の実、クルミをペースト状にして
かけてあって、、このソースもとても美味しかったです。
松の実とクルミは1度ローストするそうです。
また、次の日はアップルパイも焼いてくださいました。

沖縄出身の知人のYさんも、夜搬出で遅くなって、くたくたに雨に濡れて帰ってきた私に
優しい味の具沢山のけんちん汁を作ってくださり、涙ものでした。
この方は、本当に心が優しくて、、なので味もいつも優しいのです。

またTさんの娘さんは、天然酵母でイタリア風シュトーレンを焼いてくださいました。
プロ並みに上手です。

その他、佐藤香織さんの友人のジュエリー作家高谷映子さんのお母様も
お菓子はプロ級だし、、もう書ききれませんが、
立ちっぱなしで、電車移動ばかりの体には染み渡る美味しい料理ばかりで、、
考えたらそんな友人を持っていること自体幸せな私です。

私もこれからは、料理、お菓子の方も色々覚えて
皆にお返ししていきたいなあと思いました。

posted by ローズ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。