2015年08月31日

9月2日から名古屋

明後日から名古屋栄三越にて
ドールハウス展が始まります。
連日バタバタしていて、
荷物を送ってもまだ
やり残した作業に追われていますが、
何とか明日の出発までには
落ち着けたらいいです(;^ω^)

作品はどうしても自分の好きな
芸材料屋さんだったり、雑貨屋さんだったり
クリスマスものだったりします。


DSC00630.JPG

やはり淡い中間色が好きなので
こんな作品だったり、、

DSC00633.JPG

こんなだったり、、

DSC00623.JPG

こんなだったり、、
(まだドアノブが付いていない上に
静電気でごみだらけですが)


DSC00636.JPG

そして、こんなレースの船の
オブジェを作ってみました^^
こちらはミニチュアではなく
大きいです。

ほかのブースではミニチュアパーツや
キットも販売しています。
興味のある方はどうぞ見にいらして
くださいね。





posted by web管理者 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

出来上がりの箱

箱、こんな風に出来上がりました

0825FullSizeRender.jpg

左、紳士服裏地を使った箱には
文字の書かれた和紙のような
紙を貼りました。

大きさは
高さ33センチ、
横30センチ、
奥行き24センチと
なかなか大きいので、
厚紙のそりに
苦労しました。

まるでチョコレートが入ってる箱
のようになりました(;^ω^)

右の箱は、
まるでキャンドルか香水でも
入れる箱の雰囲気になりました。

スイスの金色のエンジェルの紙と
薄紫の別珍のリボンが
気に入っています。

どちらも
自分がほしいくらい^^

中身はまた今度。


posted by web管理者 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ドールハウスを入れる箱

昨日、今日はひたすら
ドールハウスを入れる箱を
カルトナージュのやり方で作っています。

08212FullSizeRender.jpg

これはお気に入りのイタリアの紙。

土台となる2〜3ミリの
厚いカルトナージュ用の
紙を切るのは大変なので
夫にも手伝ってもらってます。

それが終わると組み立てて、
布や紙を選んで貼ります。

やり直しがきかない紙を貼るのは
少し緊張感がありますが、
この時が一番楽しい時間。

最後、開き口には
レースやリボンを付ける予定。

08211FullSizeRender.jpg

この布は紳士服裏地のような生地。
のりで貼るのは薄くてとても難しいので裏芯になる紙を貼っています。
芯を貼る時も空気が入ることがあるので
アイロンを何度もかけます。

また箱を作ったらアップしますね。




posted by web管理者 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

名古屋ドールハウス展のお知らせ

来月名古屋でドールハウスの展示会があります。

FullSizeRender0820.jpg

日時:9月2日(水)〜8日(火)
   AM10:00〜PM8:00
   ただし最終日はPM5:00まで
場所:名古屋栄三越 6階リビングステーション

私はBlue RoseのMASUMIで出展します。
ドールハウスとミニチュア小物、アクセサリー、
カルトナージュの物も少し出ます。

名古屋栄三越は2年ぶりの出展になりますが
私自身もお客様にお会い出来るのを
とても楽しみにしています。

お近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。
よかったら声をかけてくださいね。
posted by web管理者 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

故郷の網走へ行ってきました。



このところ夫の手助けもあって、
何日も連続ブログをしていたのですが
(私にとっては快挙でした)

12日〜14日はブログもお休みして
夫が「道東に行ってみたい、
網走に行ってみたい」と言うので
と2人で網走観光してきました^^

まずはお昼に着いたので
駅前の以前行って美味しかった
洋食屋アルカディアへ
FullSizeRender-1.jpg

FullSizeRender-2.jpg

夫はザンギ丼、私は毛ガニのウニクリームパスタ。
とても美味しかったです♪

この日は新しく出来た
北方民族博物館と流氷館へ

DSC00569.jpg

流氷館で見たクリオネ。
何ともかわいらしいのに
エサを捉える時は凶暴に見えました。

よく動いてるので撮るのが難しく、、
やっと夫が撮った1枚。

DSC00565.jpg


FullSizeRender-3.jpgIMG_3129.jpg

夜は町でお寿司や網走地ビール。
長芋でこのブルーを出しているらしいです。
オホーツク海のイメージですね。

IMG_3137.jpg

次の日は早起きして網走橋を渡り、
砂浜へ。
結局二つ岩の方まで行きました。

DSC00599.jpg

岩と岩の間がどうなっているか
中学校の遠足以来のぞいてみました。

お昼は高校の同級生2人と
お寿司のランチ。
その後同級生の車で
原生花園と新しくなった
モヨロ貝塚へ。

DSC00608.jpg

クジラの骨が外に。
大きくて驚きでした。
満喫した旅でした。




posted by web管理者 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ミニチュアのタッセル

今日の朝活は、、
刺繍糸でミニチュアタッセルを
作ってみました。
普通サイズのタッセルは作ったことが
あったのですが、
1〜2センチのタッセルは初めて作りました。

FullSizeRender.jpg

ピンセットも使わずなんとか出来るものですね^^
ドールハウスの中入れるのが楽しみです。
posted by web管理者 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

朝活してます


今朝は早起きして、
ミニチュアのリボンの巻物
(よく手芸屋さんに売っている物)
作りました。
朝は強いので集中できます!

0810-1FullSizeRender.jpg

色とりどりのリボンを
切っていたら楽しくなって、、
い作りました^^

その後夫と30分ウォーキング。
帰りに24時間ストアに寄り
野菜を買って11品目入りの
トマトスープで朝ごはん。
シャワーを浴びて

ここまでで朝7時。
早起きは得した気分です。

0810-3FullSizeRender (1).jpg

昨日は気分転換に
ビアガーデンで友達と飲みました。

集中と気分転換

どちらも大切ですね^^
posted by web管理者 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ミニチュアカルトナージュ

昨日はミニミニの箱やダストボックスを
今習っているカルトナージュの作り方で
(正式に作っていない箇所もありますが)
作ってみました。

FullSizeRender-1.jpg

サイズを比較するのに10円玉を
お置いてみました。

厚さ1ミリの厚紙を2〜3センチに
切り出して、、

FullSizeRender.jpg

組み立てて、、
好きな紙や布を貼ると、、

かわいいミニチュアダストボックスの
出来上がり!

この紙や布を選んで貼る作業は
一番楽しいんですよね^^

それではまた明日

別の小物をアップします。
posted by web管理者 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

2つ目のドールハウスの小物

札幌ではなかなかいいなと思う生地を見つけるのは大変なので
以前東京に行ったときに買い置きしておいた生地でミニチュアクッション
を作りました。

DSC00517.JPG

クッションの大きさは3〜5センチです。
細かいがらの生地ばかり
集めておいてよかったです。

DSC00519.JPG

2つ目のドールハウスは
生地屋さんのドールハウスにしようと思っています。
壁の生地はフランスから取り寄せました。
色がちょっと鮮やか過ぎたので、
紅茶染めをして、馴染ませました。

クッションは壁側の棚に置くつもりです。
自分でも楽しみです^^

posted by web管理者 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ミニチュアをドールハウスに入れました

昨日作った小物たちをドールハウスの中に入れました。
まだ途中ですが、出来上がりが楽しみです。

DSC00515.JPG

とある外国の手芸屋さんのイメージで作りました。
壁にはカルトナージュの紙もあります。

DSC00514.JPG

窓際にはエンジェル^^
中にもエンジェルがところどころいます。

posted by web管理者 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

展示会に向けて編み物とミニチュアを制作しています

急遽夫の用事で東京に行ってきました。
東京は連日猛暑で、のぼせるような暑さだったのですが
急いで材料買いに走りました。

DSC00500.jpg

飛行機の中では、かごバッグを編み・・・

DSC00513.JPG

帰ってきてから、早速調達した材料で
ドールハウスの中に入れる小物を作っています。

来月の名古屋三越ドールハウス展に向けて
楽しみながら頑張ります。
posted by web管理者 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする