2016年12月01日

色々作ることに日々挑戦

今日から12月。
早いもので今年も残すところ1ヶ月とは・・
びっくりしますね。

今日は年賀状を作成しました。
後は印刷するだけの状態にし
ちょっとスッキリ^^

年末のお掃除は一度に集中してやろうとすると
後から疲れがドッと押し寄せて
大変なことになるので
これから毎日1ヶ所ずつでもやろうかなと。
本も夫の分と40冊ほど年末に買取りに出す予定。
読み終えた本を出すとかなりスッキリしますよね〜^^

絶対やらないであろう、などと昔思っていた
羊毛フェルトを今になってやってみるとは
自分でも驚きですが、、
きっかけはツリーに飾るキノコを作ってみたいなと思って。

IMG_4503.JPG


本を見ながら作ってみました。
ざくざく針を刺していくのですが、
これが意外とハマってしまい、、
熱中し過ぎて初心者の私は
針をまっすぐ刺すのを忘れてしまい
早い段階で2本も針を折ってしまいました(-_-;)

FullSizeRender (3).jpg


ぼわ〜っとした感じですが
これが私らしいのかなと(^_^;)

FullSizeRender (2).jpg


今度は自分でデザインを考えて刺してみました。
時期的にクリスマスものは
やりたくなっちゃいますね★

刺繍はまた今度ということで、、(すみません)
カルトナージュで箱を作りました。

IMG_4505.JPG


生地がアップルパイを作っているシーンが
それぞれアルファベットと共に描かれていて
面白くて気に入っています。

IMG_4488.JPG


そして編み。
サンプラーを額に入れて飾りたいなあと思ったり
ドイリーを作りたいなあと思ったり。
吹雪で外に出るのがおっくうな時は
ひたすら編みたくなったりします。

IMG_4506.JPG


ちなみにこれは母が若い時に編んだレース編み。
細かい!
習わずして本を見て始めたそうで
もらったので炊飯ジャーにかけています。
母にはかなわないけれど、、
これからも色々編んでみたいです。












posted by ローズ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

秋のレッスン

先日まで暖かい日が続いていたのに、
今年は秋が短い気がします。
紅葉が綺麗で美味しいものが多い秋は
長い方がいいですね。

レッスンの時、教えているとつい夢中になるのか
写真を撮り忘れて
レッスンが終わってしまうこともしばしば。

そんなこともあってこちらは
画像を生徒さんにお借りしました。

レッスンピクニック大類さん.jpg

ドールハウスレッスン初級クラス「ピクニック」の作品。
よく出来ています^^

レッスンでよく言う事ですが、、

「基本は教えるけど見本通りにやらなくてもよいですよ」
ということです。

生徒さんには自分で考える力を持ってほしいのです。
「私だったらここをこんな色にするのに」などと
思ってもらって大いにけっこうなのです。

こちらの作品は
赤いものを散らして、かわいらしさがより強調されたり
パンの種類を増やしたり
パン切り包丁やカッティングボードを入れてみたりと工夫があります。

羊ちゃんもいたりして、
生徒さんの作品には新しい発見や感動があります。

教える事は、見本作品を考えたり
材料の準備に時間を要する大変さも
ありますが、、

生徒さんの作品から私もパワーをもらっている気がします。

ハロウィンレッスン堀江さん.jpg

こちらのレッスンはドールハウスレッスン中級クラス、
ブック型の箱の中に「「森のハロウィンパーティー」を
作っている途中です。

孫に見せたら欲しがるかも、なんて
思いながら楽しんで作っている生徒さんからは

一番大切なことは
「自分が楽しんで作ること」
ということの再確認を学びました。

それが一番。

これからもドールハウスに限らず
好きな「もの作り」を楽しみたいと思います。

ツリーレッスン.jpg

クリスマスも近いので、、

イレギュラーレッスンで

☆「どんぐりのツリー」
(ツリーにどんぐり、松ぼっくり、 
 ナナカマドの実などをアレンジ)

☆「エンジェルからの贈り物」
(そりを組み立てクラッキンギ技法で塗り
 ミニツリーや木の実、木材をアレンジ)

を来月開催します。

次回は編み物作品、やり始めたばかりの
刺繍、羊毛フェルト作品を紹介しますね^^


posted by ローズ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

素敵なおうちへ行ってきました

先日、私が習っているパピエコトンカルトナージュの先生と
一緒に、手作りが好きで
DIYやガーデニング、カルトナージュなど、、
素敵に暮らしている
カルトナージュの生徒さん宅へ
遊びに行かせていただきました。

あちこちに手作りの温かみがあり、
どこを切り取っても絵になるインテリア、
カフェのように落ち着くアトリエに
癒されうっとり〜〜

お昼もごちそうになり
お抹茶まで立てていただいたりして、
楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
本当にお二人には感謝です。

許可をいただいたので画像をアップしますね。
岡さん8.jpg

チェストの上に手作りのカルトナージュ作品がいっぱい。
飾り方が素敵です。

さん岡.jpg

手作りの麻のワンピースと椅子がさりげないですね。

岡さん3.jpg

レース編みをカーテンにするなんて〜
イエローも効いています。

岡さん2.jpg

シャンデリアってやっぱり雰囲気が出ますね。
画像はちょっとシックな色にしてみました。

岡さん7.jpg

小屋内にあったお花もブルーの瓶との
色合いがかわいかったです。
ドアなども手作りでした。
この方のブログはこちらをご覧ください。
この日はとても刺激になり
帰ってから後日
実家で木材をトリミングしたり
クラッキング(ひび割れ加工)したりして
カルトナージュの紙をかけるはしごみたいのを
作ってしまいました。
posted by ローズ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

生活の中で

オリンピックも終わり
なんだか少し寂しい感じがします。
沢山のメダルに、沢山の感動する場面では
泣きました。ありがとうと言いたいですよね。

やはり日々の積み重ねが大事ですね。
コツコツと。
朝の連続テレビ小説「トト姉ちゃん」を見ていても
普段の生活の大切さを考えさせられます。
私にとって今大切なのは
「普段の生活と時間」のようです。
家事と物作りと気分転換の時間の
バランスが取れていると
メンタル的にいいような。

7、8月と作った物たちです。
あみバッグ.JPG

夏のバッグ、、
持ち手の長いのと短いのと。
この他にシルバー、ゴールドのを
オーダーいただいて作りました^^

トレイ.jpg

カルトナージュのトレイと薬箱を
母に頼まれて。
母はグレーとシルバーが好きなので。
右はうちのドアの壁紙使用。
     ↓

ドア.JPG

レッスンで習ったお道具箱

道具箱.jpg


道具箱2.JPG

またも壁紙使用。
このワインラベルの壁紙、
お気に入りです。
友人に頼まれてブレスレットの箱を

ブレス箱.JPG

ブレス.JPG

大切な友人にプレゼントするそうで、、
昔粘土で作った大ぶりなバラがついてる
パーティー用ブレスレットを
買ってくれました。
あれこれ悩みながら
その人に合うものを
その人の事を考えて選ぶって
いいですよね^^

まだありますが、
また今度
posted by ローズ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

サッポロ モノ ヴィレッジ2016に参加します

札幌今週ほとんど天気悪いです|д゚)
雨、強風、今朝はカミナリで目が覚めたり。
「また雨だ」と言うと
「天気に文句言っても仕方ないよ。
自然のものだから」と夫に言われました。
そうでしたね。

6月25日土曜日に札幌ドームにて
ハンドメイドフェスティバルに出展します。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

私は初日の25日土曜日のみの出展です。
ブースはクラフト・工芸部門のG−50「BlueRose」です。

最近は若い時のように集中力がないです(笑)
無理してずっと制作しても
後で体にくるのは何度となく
やって失敗してるので
今の自分が出来る範囲でです。

作りたいものは、やり出すと
いっぱい出てきてしまうけれど
もどかしいけど地道にです。

夢が「小さな雑貨屋」なので
それをテーマにしました。

mono.JPG

自分のやりたいことを詰め込んじゃいました(^^♪

ミニチュア、編み物、カルトナージュ、アクセサリー、、
夏っぽくブルー系が多く、
ビーチグラスでリースやキャンドルホルダーも作りました。


mono2.JPG

編みでミニバッグのバッグチャームも
作りました。後ろのシルバーのは
エコバッグを編んだものです。

mono3.JPG
ミニチュア、ドールハウスは季節問わずです。

なんとか音楽やアロマでテンション上げたり
ちょっとした曇り時間に歩いたり
溜まっているドラマをみたり、
(大野くんと波留のドラマ
面白かったですね)
ちょっと変わった料理を作ってみたり、、。
(ズッキーニとジャコの和風パスタを作ったら
夫に「おシャレカフェみたい」と喜んでもらえました)

と気分転換は効率アップには重要です!(笑)

沢山は出していないかもですが、
よかったら25日モノヴィレッジに
遊びに来てくださいね。
1000ブース近くが出展する大イベントのようです。

それから、、
来月からいよいよ教室再開予定です。
質問などある方はメールくださいね。



続きを読む
posted by ローズ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

沖縄3日目


沖縄の話、間があいてしまい
すみません。
3日目は、もう夫の運転がコワいし
本人も迷いに迷ったあげく
予定変更でタクシー、バス利用で
琉球村や那覇市内の国際通りなどを
散策しました。

琉球村.JPG

緑がいっぱいでそれだけでも癒されます。

シーサー.JPG

天気は曇りのち晴れ
どこにでもシーサーがいますね。

パイン.JPG

パイナップルがなってるのを
初めて見ました。

水牛.JPG

水牛
昔はサトウキビを石うすでひくのに
使われていたんですね。

貝の蛇口.JPG

大きな貝が蛇口の下にあり
ビックリ!

ハブショー.JPG

今はやっていないのですが
ハブとマングースのショーの入り口
中をのぞくと当時のままに円形の座席が。
ちょっと怖い感じがありました。

沖縄は観光や癒されに行く人が多いと思います。
私もその一人でしたが
朝イチで基地との関係を見て
考えさせられました。




posted by ローズ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

沖縄2日目

3泊4日の沖縄の旅。
離島も行ってみたいけど
まずはレンタカーで本島から。
夫が2回目なので、
希望を伝えほぼ計画を立ててもらいました。

2日目は海岸線をドライブして
美ら海水族館へ行って
その帰りは備瀬海岸で貝拾い。

天気も良くずっとビーチを見ていたかったけど
夫の運転が怖い〜
何せ15年ぶり、しかも海外勤務の時に
左ハンドルでしか運転したことないとかで、、
一応教習所で6時間運転してきたとはいえ
目が離せませんでした(;´∀`)

亀.JPG

予想以上に大きな水槽でした

ジンベイザメ.JPG


makigai.jpg


沖縄貝.jpg

熱中症になる寸前まで貝を拾い
夫に呆れられました^^

ウルトラブルー.JPG

ウルトラブルーという素敵カフェで
涼んで元気回復

パンケーキ.JPG

美味しかった海鮮パンケーキ

夕方は2人ともホテルに戻って予約していた
アロママッサージで
癒されました
無事にホテルに戻って来られて
ホッとしました。




posted by ローズ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄に行ってきました!

北海道もまだ寒い日もあり、
温度上がったり下がったりですね。
なかなか気分も上がりませんね
引っ越しも含め諸々忙しい事があったので、
充電しに
先日夫と沖縄に行ってきました!

色々な人から「沖縄いいよ」と聞いていたけど
本当に良かったです!!
自然がいっぱい、南国の雰囲気、
何より海も貝も波の音も大好きです。

初沖縄〜!
テンション上がります。

hotelbeach.JPG

夕方.JPG

夕方2.JPG

梅雨入りしててほぼ雨の予報でしたが
運良く曇りのち晴れで
旅行中は雨が降りませんでした。

海が透明で浅瀬はエメラルドグリーンで感動。
何せオホーツク海見慣れてますから。

ホテルサンゴ.JPG

こんなにサンゴが。

soba.JPG

何を食べても美味しい!
ソーキそば、お肉柔らかで
ダシが効いてるんですよね。

okinawayoru.JPG

夜はビーチサイドの居酒屋で。
東京にいた時、高円寺の沖縄料理屋で
食べていたりしたけど、
本場の海ぶどう、ゴーヤーチャンプル、
島らっきょうはまた格別な感じです。
島らっきょう大好き。1日目の夜は
皆で歌って踊っての南国の一夜でした。
posted by ローズ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

札幌も桜の季節

GW、みなさんどうお過ごしですか?

私は毎日セルフリフォーム中です。
幸い夫が手伝ってくれて助かります。
毎日コツコツ少しずつですね。

徐々に変わっていく部屋に苦労はしても満足と充実感いっぱいです。

その合間に、、、
今年の花見は2回行きました。

円山公園で夫のサークルの方々20名ほどの
知らない人たちと。
お肉や野菜をいっぱい焼いて楽しかったです。

私はおにぎらずとおにぎり20個作って行き、
特にタラコとチーズとネギのチャーハンおにぎりは
若い人受けしておりました。
「美味しいです。
どうやって作るんですか?」と聞かれました。
作り甲斐ありますね。よかった。

sakura.JPG

近くのサイクリングロードの桜です

曇りで強風の中、懸命に咲く姿に
心打たれました。
パワーもらった感じです。

sakura5.JPG

sakura4.JPG

sakura3.JPG

sakura2.JPG


posted by ローズ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

タイルカーペットを貼ってみました

先月引っ越しが終わりました。
引っ越しはやはり後から疲れが
ドッと出るものですね(;´∀`)

引っ越し業者は今多忙で
なかなか不要になった段ボールを
引き取りに来てくれないし、、
リフォーム業者とのやり取りも
疲れるものですね。

まだまだ落ち着かない感じではありますが、、
体調と相談しながら一つ一つ
こなしていくしかありません。
そんな中、一つの部屋を
アイボリーとグレーの
市松模様のカーペットに
自分でしてみたくて、、

色々とネットでも調べてサンプルを
送ってもらったりもしたのですが、、
どうも気に入らず、、

結局現物を見て買った方がいいかと思い、、
大型のホームセンターで
タイルカーペットを購入。

jutan.jpg

こんな風になりました。

ネットにつなぎ目がズレたり、
隙間にゴミが入りやすい
などと書いてあったので、、
後ろ側に滑り止めがついてはいたものの、、

FullSizeRender.jpg

スコッチの強力なカーペット用両面テープで
四隅を固定。
これでズレることなく大丈夫でした^^

以前敷いてあったカーペットをはがして
下地材を貼ってから
タイルカーペットを貼るか迷ったのですが、、
以前のはそのままで、
その代わりしっかりダニ対策として
ダイソンの掃除機をかけてから
スチームアイロンで入念にダニ殺し。
(高温スチームで死ぬそうですよ)
そしてまた掃除機。
それから貼りました。

部屋の凸凹箇所を普通のハサミで
(カーペット用のハサミがあるそうです)切ったので
腕がしばらく痛くなってしまいました( ;∀;)

でも完成した時は
充実感でいっぱいになりました^^

頼んでいた壁紙が大量に来たので
次は壁紙貼りです。
業者にやってもらったところと
自分でやるところと。

苦労してもどうしても
自分でやってみたくて^^


posted by ローズ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする